秋田お店まっぷ

NO AKITA NO LIFE

今が見ごろ♪抱き返り渓谷2015

2015/10/31

紅葉の季節になってきました♪
山好きとしてはとっても幸せな季節です。

実はちょっと旅行に出ていて東北及び新潟、長野とぐるっとしてきました。
どの場所も紅葉がきれいで素敵なドライブになりました。1000km走破!
相方さんに感謝です。

10月22日に帰ってきたのですが23日が天気が良さそうだったので抱き返り渓谷に行ってきました。
ずっと長距離を運転していると1時間半ぐらいは短く感じる不思議。
角館より少し先のところにある紅葉時期は観光客でたくさんの観光名所です。

駐車場は新緑と紅葉の時期だけ有料になり普通乗用車は300円で停めることができます。

出店など美味しそうなお団子などが売っているところを通り過ぎると抱き返り渓谷の石が!

みんなここで記念写真を撮っていました。

左手に道が続いており神社の横を通り抜けます。

川の青さが木の間から見えます。

ちょっと急な坂道を登り数分歩くと橋にでます。
結構な観光客です。揺れます。ここが某国なら橋は落ちていることでしょう。

愛犬もちょっと不安?相方さんのほうが怖がっていました。

皆さん写真を撮ったり紅葉を楽しんでいました。

橋を渡り切ると川に降りることもできます。
下からの橋の姿はとっても綺麗でした。
赤い橋は青空に良く映えます。

ちょっとした広場がありそこで休憩する人もたくさんいました。トイレもあるので滝を観に行く前に済ませておくのがよさそう。
滝へ続く遊歩道の前にも看板です。

この看板から滝までは1.1km。約30~40分ほどの道のりです。
30分ぐらいと思っても、舗装された道ばかりではないのでヒールやサンダルは歩きづらいと思います。
湧き水で道がビシャビシャのところもあるので汚したくない靴では行かないほうがいいかと。

愛犬の歩行スピードはとってもゆっくりなのでのんびり散策です。

謎の生命体もいました。なんだろう?きのこ?

足元ばかり気にしてはいられません。
なぜなら紅葉が見ごろ!

各ポイントでカメラマンたちが一生懸命写真を撮っていました。
雲のない青空だったので写真も撮り放題です。

橋を渡ったり、変わった巨大な石を見たり見どころはたくさんあります。
途中、真っ暗な道を通ったり、スプラッシュマウンテン気分も味わえます。

何度目かのトンネルをくぐったらついに回顧の滝に到着です!

マイナスイオンが出ていました!
気持ちいい場所です。

結局ここまでくるのに50分ほどかかりました。
さくさく歩けば30分で大丈夫だと思います。
帰り道は40分ほどで到着しました。

今週の雨で川の増水や落石の危険が高まっているかと思いますが、紅葉は今がちょうど見ごろなのでぜひ、晴れた日に行ってみてください~。
回顧の滝以降の道は現在、通行止めです。ちらっと見えましたが柵がぐにゃりと崩れていました。
自然の力はすさまじいですね。

抱返り紅葉祭

期間: 2015年10月10日~11月10日
JR角館駅→車15分。または無料シャトルバスで15分(シャトルバスは紅葉祭り期間のみ)

抱き返り渓谷パンフレットpdf

近くには角館・武家屋敷や夏瀬温泉などあるのでぜひ観光に行ってみてください♪

あまりに雨がひどいと山道は通行止めになるそうです。